matplotlibのチートシート

はじめに

こんにちはかわつあんです.

matplotlibの公式が最近新たにチートシートを作ってくださいました. github.com

日々の業務でmatplotlibを多用している私は,ちょっとしたことで躓いてそのたびにググっていました. そんな私でも,このチートシートを持っておけば大体のことはこなせそうだ,と思える大変便利なものになっていますのでこのブログで共有します.

(今回共有するチートシートは上のリンクからすべてダウンロードできます.)

チートシート1

f:id:kawats1:20200709020253p:plain

チートシート

f:id:kawats1:20200709020224p:plain

以上が新たに公開されたチートシートです.

特にAnatomy of a figureやsubplots layout,colormap各種,legend placement, annotation connection styles等は,論文等に図を採用するときに細かい調整に使えそうですね.

チートシート以外にも,さまざまなmatplotlibの使用例をまとめてくださっているので,これらも以下に共有します.

使用例紹介(初心者用)

f:id:kawats1:20200709020130p:plain

使用例紹介(中級者用)

f:id:kawats1:20200709020202p:plain

使用例紹介(その他,小技集)

f:id:kawats1:20200709015930p:plain

終わりに

以上の内容をさらに詳しく紹介する内容のオープンアクセスのテキストを作ってくださるようです.(紙媒体は50ドルで販売予定だそうです.) github.com

ぜひ参考にさせていただきたいです.